そよかぜの散歩道

そよかぜの日常をつづっています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

わっはっは、と・・・。

最近、笑っていますか?
「笑い」は健康にいいそうです。「笑い」には免疫力を高める、ストレスを緩和する、脳を活性化するなど、さまざまな効用が医学的にも実証されているそうです。

 笑ってますかぁ? 
朝、身支度で鏡を見る時、ニンマリ・・・ニコニコ・・・など自分の笑った顔を見ると良い脳内環境となり、やる気・元気が湧いてくるそうですよ。
 箸が転げても可笑しい時代は、私にも確かにありましたが、最近は、TVでお笑いタレントが何か言ってると「またぁ、バカなこと言って」と思う方が多いかも??
 イケナイ、イケナイ、頭がコチコチ。・・・素直に大いに笑って脳の血流を増加させないと!

 ソファの後ろで、カブが何やら悪さしていても、、、まあ大目に見て
今日くらいは ”苦笑”でやりすごしましょう・・・ねッ


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

タマゴ・たまご・卵

 先日、知人から「たまご」を頂きました
糸島郡志摩町の方へ行かれたそうで、そこの地鶏の「たまご」のお土産で、その名も”つまんでご卵(らん)”と言う由緒正しいたまごです。
 
 最近の健康ブームと相まって、卵もいろいろ種類があるようですね。
 この”つまんでご卵”の鶏は自然な環境に放し飼いされており、そのエサも大方が自家製だそうです。ストレスが無く安全な飼料で育った鶏から産まれる卵は、当然健康で良い卵という訳です。

 卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がバランスよく含まれてます。良質のたんぱく質、アミノ酸、卵黄はビタミンAや鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富=卵は「完全栄養食品」と言えるのです。

 女優の”森 光子”さんは一日に3個、卵を食べるそうですよ。この話を聞いた時、3個は多すぎと思いましたが、”つまんでご卵”のようなこだわりの卵は、心配するところのコレステロールの量が、市販の卵に比べて、10%以上も低いそうです。
 実は、主人も大の卵好き、毎日食べます。1個でも2個でも3個でも平気。(だいたい1~2個くらい)冷蔵庫に何も無くても、卵さえあれば、なんとかその場はしのげるので、私にとって「卵様サマ」です

 今朝、そのお土産の卵で、「たまごご飯」を食べましたが、味が濃厚でやはり美味。お陰様で、主人、超ご機嫌よろしく一日がスタートできたようです
 Tさん、どうもありがとう!


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

食中毒

 季語のように「O157」が出てきました。
 蒸暑さを感じるようになると、どうしても食中毒が心配になります。
食中毒というと、レストランや旅館で発生するものと思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生しているそうですよ。
 当たり前の事ですが、肉・魚・野菜などの生鮮食品は新鮮なものを購入しましょう。そして、買ったら寄り道は禁止。まっすぐ帰宅して、即 冷蔵庫に入れることですね。
 それに”地球に優しい”気持ちでマイバックを保冷タイプにするのも良いでしょう。

 食中毒にかかったことはありますか?私はもう20年以上も前に経験があります。あのお腹の痛みといったら、忘れられませんねえ。結局一晩中「どうして? なんで?」と理由ばかり考えていました。
 翌日、出張から帰った主人が
「それは食中毒だ、なんかヘンなもの食ったんだろう」と。
「・・・・・」
 それが生まれて初めての食中毒事件でした。そして理由が判明したのです。当日のお昼に食べた”サーモンのにぎり寿司”が諸悪の根源。お陰様で、胸のツカエが降りましたね
 その後”にぎり寿司”が食べれなくなってしまった・・・と言う「おち」はありません。痛い目に合ったけど、性懲りも無く、サーモンもトロもハマチもエビも、どれも”にぎり寿司”は大好きです。
 
 みなさん!なま物には充分気を付けましょう


 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今年は「梅酒」を作ろうかと思っています。もう、スーパーや八百屋さんに出回っていますものね。
 
 梅は百花に先駆けて、まだまだ寒く冷たい真冬に「春」を告げ咲きます。あの小花がこんなにまんまるな実になるなんて、ちょっと想像しにくい。梅は結実して恵みの雨を受けながら、日ごとに大きくなって行くのだそうで、この時期の梅と雨の関係から「梅雨」といったのでしょうか?

 梅は、あれこれ言う前に、祖母からも母からも「体に良いから」と教えられ我家でも常備している食品です。しかし私は自分で漬けたことはなく、未だに母の手作りを貰ってきています。(母は梅干を漬ける事がレクリエーションで楽しみの一つであり、人様に食べて頂くこともそれに含まれている・・・らしい)
 梅の効用、問わず語りに記してみますと
   健胃・食欲不振・便秘・整腸・疲労回復・二日酔い・老化防止などなど。・・・このように貴重な健康食品だからこそ、歴史古く、日本全土普及したのですね

      一日一善、梅一粒
          これで今日も頑張れる


うちの子たち、もちろんカブとシャープのことだけど、似ているようで似ていない、だから気が合うのかしら?
 カブの趣味は”ボール・フリスビー”系のおもちゃで遊ぶことです。暇さえ(いつもヒマ)あれば一人遊びしてますし、家族の顔をみたら「遊ぼう!投げて!」と持ってきます。
 一方、シャープの大好きは ”ごはん・おやつ・氷” トータル的に「食い気」ですな。
 そうそう、もう一つ好きなことがあるんだった!!カブのおもちゃを横取りして、カブに追っ駆けられること。楽しそうに嬉しそうに逃げるんだ。まるで、仔馬が草原を走るかのように・・・。それにけっこう度胸があるのよ、シャープは。
 要するにカブとシャープは♪仲良く喧嘩しナ♪ で何時も、トムとジェリー化しています
はじめまして!シャープです。



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

我慢

 生きていく中で我慢することは多い。
私は、今必死で我慢している。我慢して仕事をしているものだから、時計の針はちっとも動かない。
 我慢させられているものとは、、、”頭痛と肩こり”である。昨日の夕方”おかしいゾ”と思っていたら、案の定私の右肩に守護霊(?)のように居座ってしまった。それから夜、朝、今とずっと我慢は続く。
「どうして?」と理由を探すけど、初めからそんなものは無いんだ。毎月口座から引き落とされる公共料金のように、月末頃尋ねて来る新聞代の集金人のように、当然の顔をしてそれはやって来る。
 私は、ただただ無口に我慢して”頭痛と肩こり”の痛みが去って行くのを待つだけである。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

家庭菜園

天気予報、あたりましたねえ。午後から止むと言ってましたが、その通り。これで週末に運動会のあるお子たちは安心ですね

「いい雨が降りました。野菜が喜んでいます」と処方せんを渡しながらおっしゃるGさん。季節の野菜をつくり、自宅で食べるよりご近所やお知り合いの方たちにあげる方が多いそうです。
 草取りや耕す作業をしては、足がいたい、腰が痛いと言い、周りから文句の一つも聞くはめになるそうですが、楽しみの一つ故こればかりはやめれません、と。
 私にもGさんみたいな両親がいて、その辺のところはよく分かります。

 育てる楽しみや収穫の喜びを我が身の健康法として、頑張り過ぎず、無理をせずボチボチやっていきましょうね


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

夢は大きく

最近”王子様”流行りですね
 重く暗い事件が後を絶たない毎日で、明るいニュースは嬉しいデス。
 若い、それも十代のスポーツ選手たちの活躍は、素晴らしいですねえ
 世界最年少で男子ゴルフツアーに優勝した石川選手は、昨日安倍首相を訪問していましたね。「目標は大きければ、大きいぼどいい」と首相からコメントをもらっていましたが、明るく夢を語る石川選手の清々しい笑顔が印象的でした。
 
 大人になると目の前の事ばかりが気になって、夢みるようなことは無くなってしまいます
 「棒ほど願って、針ほど叶う」 なんて言葉の方が先に頭に浮かび、それも直訳するもんだから、なんだか一層悲しいです。(本当の意味は、”夢や念願が実現することはとても少なく難しい。であるなら夢も念願も大きく大きく持ちましょう”なんです)

 でも最近、大人だって遠くを見つめることは出来るんだ!と思うようになりました。目先を追う自分より、遠くを見てる方が楽っていう事が分かりました。誰かのちょっとした”ひと言”からですが、、、。それがあるから頑張れる、と言うか・・・こんなことが夢なのかなあ?
 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

初鰹

久し振りに見た「おしゃべりクッキング」はお魚料理でした。
”かつおの照り焼き玉ねぎソース”
「かつお」と言えば、タタキですが今日の料理はちょっと洋風な感じの照り焼きでした。お酒にも白いご飯にもピッタリだそうで、一度作ってみましょうか?!

        目に青葉、
          山、ホトトギス 初がつお

            ・・・・・・新緑の5月、鰹の旬の時期ですね。

 昨夜はなんだか寝付かれず、それをいいことに、私の好きなバンドのニューアルバムをウオークマンで聞きながら寝ていました。知らぬ間に寝れるだろうと・・・。だめですねえ、益々目が冴えてきて、翌朝の事を考えると「やばい!」。慌ててウオークマンのヘッドフォンを外しました。
 でも、毎日がバタバタと忙しく自分の時間なんて無いに等しいものだから、聴きたいCDも思うように聴けないの・・・何かいい方法が無いものか??

 今朝、、、? ちゃんと起きれましたよ。お仕事もバッチリ!でも今夜は早く寝ます。
 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

懐かしきプラッシー

タケダの「プラッシー」に人気あり
「昔はお米屋さんで買っていましたよ」
「わぁ、懐かしい」「やさしい味が好きです」などなど、中高年の方々がよく買われます。私もあの当時の、TVのコマーシャルを今でも覚えていますよ
 ちょっと前までは昔々と同じ瓶だったのですが、今のは一回り小さくなっております。(昔と同じだったら、もっとファンが増えると思いますよ。タケダさん)でも中身は・・・私の記憶では果肉が沈殿したのを振って飲んでたように思うのですが、今のプラッシーは、沈殿はする(細かい果肉?)けど、大きな果肉ではありません。やはり振っては飲みます。味は”美味しい”。変わらぬ美味しさ。だからリピータ-が多いのでしょう。
「調剤薬局そよかぜ」には、どの店舗にも置いてあります。どうぞ、懐かしい味をお楽しみ下さい。

 本でも人でも、景色でも写真でも・・・何でも、「心地良い懐かしさ」は、親に会ったような幸せな気分になれます。 




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

休日は・・・。

 まず、今日はお礼を申し上げたいと思います。
 調剤薬局そよかぜのホームページを訪れてくださったみなさん、そしてブログのドアを開いて下さった方々、その上コメントを下さいました優しい、心広い友人たちへ
 ありがとう!ありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです
 コメントの一つ一つを応援メッセージと受け止め、日々更新を頑張りたいと思います。今後共宜しくお願い致します。


 今日もいいお天気「夏日」に向かって気温上昇中です。
 昨日の日曜日は楽しめましたか?私は終日家にいましたが、晴天に誘われ朝一カブとシャープのお風呂です。シャワーや水は大好きなんですが、いざ自分がシャンプーするとなると硬直状態。ワンともクンとも言わずジッと我慢の子シャープ。・・・でも気持ち良さそうにしています。
 次、カブ。この子はお風呂場までの誘導に時間がかかるの。警戒心が強く臆病者。おやつで釣って・・・入ってしまえば後は平気、お利口さんです。今、夏毛に生え変わる時期なので抜け毛が大変。タオルドライとブラッシングは一汗かきます。
 シャンプー後、2匹ともテンションあがるのよねえ。運動会デス。

 午後からはガーデニング。夫は山茶花の垣根の消毒。新芽に小さい毛虫が満員電車状態なのを発見して、急きょ消毒作業となった訳です。
 私は、ガザニア・百日草・デージなどの小花を植えたり、伸び放題になったビオラの切り戻しなど・・ちょっと手を加えただけでさっぱりしました。

 夜は、しわとりマッサージをしながらTVロードショーを見ました。
「GOAL」です。映画でGOAL2をやっていたので、是非見たいと思っていたのです。3部らしくTVは1作目です。
 貧しい青年がプロのサッカー選手を夢みて、奮闘するサクセスストリーです。私はサッカーはよく知らないのですが分からない人でも楽しめる映画でしたね。感動の余韻を残しながら、就寝でした。


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

おはぎ

先日、美味しい「おはぎ」を食べました。普段は甘いものは食べない夫も一つ食べてくれました。
 あんこが絶品!甘すぎず、小豆の味がしっかり生きている感じです。なんだか食のレポーターみたいなコメントになりましたが、美味しかったのです。柔らかく、やさしい味に、ふと母の手作りおはぎを思い出しました。


いい花がさけば、いいあずきが出来ると言うくらいに、あずきの栽培は開花までの時期が特に大切だそうです
 「花多ければ 実すくなし」ー花がたくさん咲く植物に良い実はつかないーなどということわざとは無縁のようですね。あずきの栽培は、いい花をたくさん咲かせ、どっさり良いあずきを収穫するよう、ひと株ひと株丹精込め栽培するそうです。

 あずきの花ってどんな花なんでしょう
 子どもの頃、母から教えてもらったような気もしますが、よく覚えていません。一度、調べてみよう・・・・。


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

春の運動会から・・・。

降ったり止んだりのぐずつくお天気、今もどんより曇っています。
行き交う人は皆、手に雨傘を持っています。
「降らぬ間に早く帰ろう」と心なし足早の様子
 
 小学校、中学校は今月に運動会のある学校が多いようですねえ。今、必死になって練習してるそうで、お子たちはクタクタに疲れて帰ってくるそうです。お母様方、皆さん一様に心配されるのは「お天気」と「お弁当」のようです。小、中にお子さんのいらっしゃるご家庭はお弁当メニューを考えるだけでも大変でしょう・・

 我家の運動会メニューに決まって入っていたのは「貝柱ごはん」これは美味しいと家族から好評でした。ママ自慢の一品でしたね。
 そして、運動会の夕食メニューも決まっていたのですよ。秋運動会でしたから「おでん」が定番メニューでした。(子ども達は運動会後の片付けでバラバラに帰って来るし、私も疲れているし・・・で、手間なしおでんになったのです)毎年、運動会が「鍋」のスタート日でもありましたねえ。
 子ども達は、十数年繰り返したこの母のこだわりを、覚えてくれれいるのか知らん?ちょっと聞いてみたいですね・・・!?

 運動会の話から、なんだか久し振りの思い出に出会えました
 
 家族で楽しみな運動会です。潔くカッと晴れてくれたらいう事なしなんですが、、、。

 


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

皆、懸命に・・・。

全国で最も早く、沖縄が梅雨入りしたそうです。そろそろ、そんな時期なんですねえ。福岡地方も梅雨入り、もうじきですよ。
 雨の日も落ち着いていいもんですが、気温が上がらないので、風邪をひいたり、体調を崩し易い時ですね。5月は晴れた日なら20度くらいになり、半袖でもいい日があると思えば、一雨くるとストンと気温が下がり、長袖に上着がほしい時もあったりして温度調節の難しい月です。
 油断して、風邪などこじらせてしまうと大変です。どうぞご自愛のほど。


 「下の子がなんか調子悪くて、ミルクもあまり飲まないし、先生はただの風邪だといわれるけど・・」と小児科に行って来られた若いママ。
 「心臓がドキドキして、心電図は異常なしだったんだけど。今日のお薬はなんなの?」と内科胃腸科で診てもらった奥さん。
 「今回から、お薬頼みます」と大学病院にかかってるYさん。
 「年寄りのことは、若い先生じゃわからんばい」と少し不機嫌そうにおっしゃる90歳のおじいさん。最近家の近くの開業医に変ったところ。
 「主人のお薬です。このお薬、1ヶ月分処方してくれるといいのに」とお疲れの様子のKさんはわざわざ遠回りになってもそよかぜに来て下さいます。
 「みんなから運動するように言われて・・どうしたら痩せれるかねえ」と何より血圧が心配な奥さんは以前ご紹介した内科へは自転車で通院。

・・・・・・・こんなふうに「そよかぜ」には、いろんな方が訪れます。皆さん、何かしらの幸や不幸を背負って一生懸命病気と向き合っておられます。
 そよかぜに来てくださるお一人おひとりの不安や、弱音が薄らぎ、安心や勇気付けできたらと、私達は一生懸命患者様と向き合っております。
 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

自主勉しよう!

 とうとう降りだしましたね。天気予報より少し早目でした。午前中に来られた方々は「雨にあわず良かったあ」と皆さんおっしゃってました。
 五月雨・・・さみだれ といいますが、「音」で想像しるとなんだか「細い、弱い、薄い、、、」といったイメージがありますけど、実際は青葉若葉を育てる”恵みの雨”。新緑を色濃く丈夫にする強い雨です。


 今時の新入社員や大学生は、日本語を知らないそうです。正しくは”言葉の使い方を知らない” ということでしょう。(皆がみな、そうとはいえないでしょうが)学校で習う、本を読む、人から聞く・・・今までに何度か聞いたり、読んだりした事はあると思うのですが・・・。そんなに難しい言葉でもないのですよ。
   ・○をかぶる。(猫)     ・○をまじえる。(膝)
   ・目を○にする。(皿)    ・○をあかす。(鼻)
   ・○をわる。(腹)      ・お○○にする。(釈迦)
        このような言葉を知らない、聞いた事がない、と言うのです。
 昔から伝わってきた、味のある表現が埋もれていくのは、惜しい気がします。もったいないです。

 少し方向が変わりますが、薬や病気に関することわざ等も調べてみるとたくさんあります。

   ・怪我の功名          ・二階から目薬
   ・病は気から          ・痛し痒し
   ・腹八部に医者いらず     ・医者の不養生

 日本人の知恵や経験がギュッとつまった言葉ですね。時代と共になくしてしまうのは、人の記憶になくなるのは悲しいこと。やはり本を読みましょう。いえ新聞を読めばいいんですよね
   
   
 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

重い気持ち

毎日毎日信じられないような、ひどい事件が報道されてます。ニュースを見るたび新聞を読む度、驚くばかりです
 今の時代、何時でも何処でも凶悪な事件が起こります。他人事と思わないで、「人のふり見て・・・」じゃないけれど、事件を知って我が身を注意するくらいの意識は必要だ!とわが子には言っているのですが、こんな事を子どもたちに言うと、いつも一笑されてしまうのです。(子どもを送り出す親は皆心配してますよねえ、無事家に帰るまでは・・・)
 
 今日も昨日もその前も、むごい悲しい事件ばかりが続きます。
 いったい、人はどうなって行くのでしょう。

 気候だってそう、降りだしたら止まない雨、普通じゃない風、上昇する気温・・・・・・・・
 いったい、何もかもどうなって行くのでしょう。 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

ありがとうの日曜日

カーネンションとプレゼントで嬉しい、そして反省の「母の日」を迎えました。
 ”感謝”におこたえして、夜は”特製手づくりピザ”でした。チーズはブレンドし食材にも海鮮風、ハーブを使い”母の味”にこだわりましたよ。
 家族が食欲モリモリで美味しそうに食べる姿を見るのは、これもまた嬉しい母の日のプレゼントです。ありがとう

                         
 昨日は午前中に、庭掃除をしました。晴天で陽射しが強く紫外線が気になったけど、どうしても片付けてしまわないと・・・。
 伸び放題の枝を剪定したり、デッキブラシでアプローチを磨いたり、かなり腰にきましたが、すっきりしました

                         
「ぼくたちも、外に出たいよう」とワンワン抗議していたカブとシャープ。あの子たちが1歩でも外にでるともう、掃除どころではないでしょうよ。私は断固無視、するといつの間にか諦め、お昼寝していました。
「まぁ、のん気でいいこと。少しは手伝いでもしたら?」なんて、つい汗を拭きながらつまらぬ事を言ってしまいました

  

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「母の日」は・・・。

明日は「母の日」
  おかあさん ありがとう! の日です。

 親のありがたさを身をもって知ったのは、自分が親になった時。"子をもって知る親のありがたさ"です。
 自分も、そうだったのに「もうー、親の気持ちもしらないで!」なんて子どもを叱っています。でも毎年届く母の日のプレゼントとカードを手にすると、
 「いつも、怒ってばかりでごめんね」と反省。
 ”ママ、いつも私たちのためにありがとう”なんてのをカードで書かれると、嬉しさに胸が一杯になります。そして
「私、毎日ちゃんと母親業をやってきたかしら?」などと、またまた反省です。
  どうやら私にとっての「母の日」は「母親業、反省の日」でもあるようです



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

そよかぜBooks

そよかぜBooks 今月は「くじらの歌ごえ」です。

  リリーのおばあさんは、はなしはじめました。
  「むかしはね、海にはくじらがいっぱいいたのよ。
   くじらってね
   山みたいにおおきいのに・・・
      ・・・・・それはそれは不思議ないきももよ」

 おばあさんのゆっくりとした優しい話し声が、聞こえてくるようです。そして、おばあさんの話に目をキラキラさせ、夢中になって聞いているリリーがいます。ファンタスティックなショートストリーです。
 全体的に色をおとした、静かな印象の絵が一層、幻想的な世界を創り出しています。


 子どもが小さい頃、私達親子は図書館の常連さんでした。小さな図書館でしたが、絵本、児童書など片っ端から読みあさったものです。そのせいかしら、子ども達は大きくなっても”活字は友達”のようで、本は大好きです

 例えば、絵本。読み聞かせしていた頃の絵本に出会うと、旧友に会ったみたいに嬉しいものです。「あ~ぁこれこれ、好きだったよねえ」なんてページをめくるうち、脳内は”その頃”に巻き戻しされ懐かしさでいっぱいです。
 すぐれた絵と文章が凝縮された作品は、何年経とうが色褪せることはないのですね。
       もちろん、思い出もね・・・。

「調剤薬局そよかぜ 本店」には、月初めに新しい図書が入ります。
調剤の待ち時間にご利用して頂けたらと、毎月楽しい絵本を用意しております
 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「かかりつけ」だからこそ

銀行で順番待ちしている時、雑誌をめくっていたらとても面白い長靴が載っていました。色は深い草色、足の甲の先端部に大きな黄色い目、その下にニーッと笑った赤い口がある子供用長靴です。
「へえー、こんなデザインの長靴があるんだぁ」と見とれていたら、名前を呼ばれたのを気付きませんでした。

 ネットで「かえるの長靴」で検索してみると、、、、ありました。
かえる・みつばち・てんとう虫の長靴が。本当に可愛いのですよ。子どもが小さかったら絶対”買い”でしょうな。
               雨の日も楽しめるグッズのお話でした・・・・。

 

 「調剤薬局そよかぜ」では来られた患者さま、お一人おひとりに”かかりつけ薬局カード”をお渡ししています。その為なのでしょうか、気軽にお問い合わせやご相談のお電話を頂いております。今日も、処方薬のことや体調についての心配事、OTC薬(買い薬)について・・・等など3~4件のお電話がありました。
 ちょっとした不安や心配事が、薬の専門家である薬剤師のアドバイスで解消され、1つ2つの助言で勇気や元気が出てきた様子が、電話越しに感じられると、何より嬉しいです。患者さまの、「かかりつけ」にして頂いている実感があります。

 どうぞ、お一人で考えないで悩まないで、問いかけをしてください。
私達が、お一人おひとりにお渡ししております「かかりつけ薬局カード」の意味は、そこにあるのですから・・・・


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

季節柄、くれぐれもお忘れなく。

昨日は暑かったですねえ。暑くて寝苦しい夜でした。”いくらなんでも、今から冷房は・・・”と暑さをグッと我慢しました。
 福岡市では十数年ぶりに「光化学スモッグ」が発生したそうです。子どもから「光化学スモッグって何?」と質問を受けました。気温の上昇とともに・・・この分野は即、パパにバトンタッチ・・・なかなか良い解説を貰っていたようですヨ
 今日も、「あ・つ・い・ねえ」と、皆さんご挨拶は同じです。25度くらいまで上がるそうです。帽子をかぶり、日傘をさしていらっしゃいますが、外出には”お茶”も持ち歩きましょう。これだけ気温が上がってくると、熱中症が心配ですもの。

 このお茶「いつでも買える」と思われがちですが、いざと言う時には間に合いません。家お茶が手っ取り早い。”備えあれば、憂いなし”です。 私は家族にいつも、家お茶、持たせております。
 季節柄、十分気を付けなければならない事の1つです。
 
 昨日、思わぬ人からの意外なプレゼントをいただきました。
「庭に咲いたもんで・・」と、濃い紫の見事な花菖蒲。そして真っ白いカランの花。それこそ手塩にかけて育てたお花でしょう、とても嬉しかったです。朝一番に水換えしました。しばらくの間、楽しまさせて頂きます。ありがとう



 




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日・明日は・・・。

 毎月、8日・9日は
   そよかぜ薬局の日 です。
 どうして8日・9日というと、薬=ヤク=やく=8・9
 ・・・ちょっと当てはめてみた訳です。
 私達はこの ”薬局の日” を特別な日と捉えて、日頃お世話になっております患者様方に感謝したいと思っております。
 朝から一層念入りに掃除をして「きれいがサービス」を実行します。
忙しい毎日で、なかなかゆっくりお話出来ないお一人お一人と、お時間をかけてじっくりお話したいと思っております。
 患者様の家族や友人の健康相談にのったり、服薬の管理指導を丁寧に行い、世間話しも気軽に、また闘病・介護の励まし役や愚痴の聞き役になりたいと思います。
 
 特別な”薬局の日”にはスタッフのスタイルも一新。いつもの白衣から、白のトレーナー姿(夏はブルーのポロシャツ姿)です。そう、意気込みみたいなものでしょうか
 これにも、実はこだわりがありまして、「白衣が邪魔して話しにくい」「お医者様のイメージで構えてしまう」・・・などの塀をとっぱらって、優しいイメージで、何でも遠慮無くお話して頂けたらと思うからです

 このように、いろんなそよかぜの想いを込めて、
毎月8日・9日はそよかぜ、薬局の日のブルーの旗が風になびいております。

         ・・・・ ”薬局の日”には、もれなく粗品贈呈


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

四日振りの・・・。

連休明けの久し振りのブログです。4日もおやすみがあるぅ と飛び上がらんばかりに迎えた G・W後半・・・終わってしまえばアッと言う間。楽しいことは何時もそう、すぐ終わる

 「エンジンのかかりが今一つ」と思いながらの出社でしたが、連休明けで、月初で忙しい。       ”次々と湧き出でる仕事かな” である。
 精神的には絶好調。お休みで、気分転換ストレス発散と随分気持ちは軽い・・・おまけに財布の中身も軽いがそれは置いておこう。
 
 G・Wを過ぎた頃から「憂鬱」になるという五月病、新しい環境の変化について行けず知らず知らずのうちに自分の殻の中にとじこもりがちになる「心のスランプ」と聞きました。

 うちの子達も環境は大幅に変化しましたが、特別スランプもなく、ヒョウヒョウとそれなりの逞しさ、器用さも持ち、さわやかなG・W明けのようで、まあ一安心というところでしょうかね

 
 

 

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

きれいがサービス

五月晴れ、というより初夏?今日は暑いです
紫外線も強くなってくるので、これからは帽子・日傘・飲料水は欠かせませんよっ。

「調剤薬局そよかぜ」では、4月の一月をかけて4店舗すべてクリーンアップ。ワックスがけをして床はピカピカです。
「靴を履いたままでも、よろしいのですか?」と尋ねられるくらいです。(ピカピカでも滑ることは無いので安心して下さい)

 さすが、”きれいがサービス”の「そよかぜ」ですね

    明日からの4連休、どうぞお楽しみ下さい


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

前半終了

ゴールデンウイークの真ん中で、朝のラッシュは緩和していましたね。世間の皆様はお休みされているのでしょうか?車はスイスイ、電車もガランとしていたようです。
 昨夜の風雨はすごかったけど、朝には止んでくれホッ。五月晴れとはいきませんでしたが、黄砂が洗い流されて青葉若葉が一層きれいです。

 結局私の前半連休は、会社の棚卸し作業で、お休み返上でお仕事でした。休み無しはきつかったけど、キッチリ、バッチリ仕事を終らせたので気持ちはスッキリしました
 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


