そよかぜの散歩道

そよかぜの日常をつづっています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お茶の時間
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

お煎茶

 小・中・大雨が交互に降ります。
 先のニュースでは熊本と山口がすごい雨だそうです。

 昨日は退社前、机の下に置いてあるものはほとんど上に移動させて帰りました。
 前の道路の側溝が浅いため、大雨ですぐに溢れ出るので、浸水の懸念がありましてね。

 ゆうべ一晩中降ってはいましたが幸い被害無くて良かったです。


 お茶のCMが多いと思いませんか?
「水やお茶を買う」行為自体「?」の世代の私ですが、時代に洗脳されたのかそんなCMも違和感なく見るようになりました。しかし自販機やコンビニでそれらを購入することはありません。
 私は、もっと先をゆく ”マイボトル” です。
 子どもたちは当然 ”マイボトル” 育ちですが、、、少し変わって来ているようです。
 
 「エコよ、エコです。
 自分のお茶くらい自分で淹れなさい、自分で持って出かけなさい
と、ひとりごちの私です。


 《お茶》
 煎茶の優れた殺菌作用は、むし歯・口臭予防のほかに食中毒予防にも効果を発揮します。しかもお茶の殺菌作用は、悪玉菌に強い効果があり、善玉菌にはほとんど影響がないため、腸の健康に役立ちます。


 今頃はもう麦茶のご家庭も多いでしょうか?

 梅雨時は食中毒予防を兼ねて、熱いお煎茶にしませんか?
 和菓子とお煎茶、お茶づけにもいいですよ。



          日めくりからの一言
              尊敬し目標にできる ライバルを


      お手数ながら、”プチッ” と一押しをお願いします。
 そして、ついでに もう一つ、”プチッ” と拍手のところも、、、。
 こんなにお願いしていいんでしょうか? すみません


  1. お茶の時間
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アールグレイって、、、。

 ”おっとととっ、、、”
 昨日は暖かい一日でしたが、今朝は冷えましたねぇ。油断出来ませんねぇ


紅茶アールグレイのお話
 アールグレイは、茶葉に柑橘系のさわやかなベルガモットの香りをつけたもので、フレーバーティの一種です。ダージリンやアッサムなどと同じように、アールグレイ=紅茶の産地名と、誤解している方が結構多いようですが、、。
 実は、英語で 「アール(Earl)」 は伯爵を意味し 「グレイ(Grey)」 とは人の名前。つまりアールグレイとは、「グレイ伯爵」 という意味なのです。
 1830年代に、中国に外交使節として滞在していた英国人グレイ伯爵。伯爵が中国で聞いた、紅茶に着香する製法をロンドンの茶商ジャクソンに教えたことから、アールグレイ紅茶が生まれました。(SAARAより)


 アールグレイは人の名前だったのですね。知らなかったデス。
 インド 東ヒマラヤの避暑地ダージリンやアッサム渓谷に広がる紅茶地帯を思い浮かべますので、てっきり地名と思っていました。
 アールグレイって、そう言われれば雰囲気ある名ですよね。 

            お知らせ
       調剤薬局そよかぜホームページ
              只今
           アンケート受付中です。

         選択式の簡単なものです。ご協力、宜しくお願い致します。
        お答えの方、もれなく粗品進呈です

 このブログ左下のリンク 「調剤薬局そよかぜ」をカチッとして、アンケートに行ってください


  日めくりからの一言 
           反省をテコに 自己改革をしよう

お手数ながら、”プチッ” と一押しをお願いします。
 そして、ついでに もう一つ、”プチッ” と拍手のところも、、、。
 こんなにお願いしていいんでしょうか? すみません


  1. お茶の時間
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ゴールデンルール

 寒い朝には美味しい紅茶をゆっくりいただきたいもの。
 しかし、実際には毎朝バタバタしていてゆっくりティータイムなど、”無理”

 お休みの日にはカップなんかも選んで、ケーキと午後ティーを楽しみたいなぁ


 紅茶の 「ゴールデンルール」  ←知る人ぞ知る! があるそうです

 ①ポットを使う。・・・えっ?使ってない、、、
 ②お茶の葉は正確に量る・・・ティーバッグ、、、、だわ
 ③汲みたて、沸かしたての沸騰したお湯を使う・・・これはOK
 ④しっかり蒸らす・・・この時間が重要ねっ


 手間暇かけると美味しいお茶になるのです。
 なんでもそうですよね。
 掃除・洗濯・料理など家事は、手間暇愛情をかけるといい仕事ができましょう



  日めくりからの一言 
        しつけは 叱るより 上手に褒める

 ブログランキング参加中。
お手数ながら、”プチッ” と一押しをお願いします。
 そして、ついでに もう一つ、”プチッ” と拍手のところも、、、。
 こんなにお願いしていいんでしょうか? すみません


12/04
  1. お茶の時間
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

紅茶のティーバッグ

 「今日は何を飲む
 朝のお茶の相談です。
 パパはもっぱらコーヒー。
 私と子どもは朝の気分でコーヒーだったり紅茶だったり、カフェオレ、ココア、そして日本茶だったり。
 定まらない嗜好に先ほどのセリフです


 紅茶のパック、「ティーバッグ」は忙しい朝にはとても便利に使えます
 そりゃぁポットでゆったりいれる紅茶が一番いいでしょうが、時間がねっ


 ≪紅茶のおはなし≫
 生活のテンポが日々加速していくにつれ、紅茶のスタイルも時代に合わせて変化してきました。19世紀前半に簡便でいつでも使う事の出来る画期的な商品ティーバッグが誕生しました。
 その原型は、料理用に1回分のハーブを布に包んだ「ブーケ・ガルニ」のようなものでした。
 その後、素材が絹の小袋からガーゼに改良され、不織布といわれる紙のような素材になり、今ではメッシュ素材になったのです。さらに形も平型から立体的な三角バッグへ。
 ・・・・とサーラさんが教えてくれました

 ちゃっちゃとカップに落としていれる紅茶ですが、試行錯誤、研究を重ねて作り出したものだったのですね。 
 
  日めくりからの一言 
   朝の発意 昼に実行 夕べに反省
 

 ブログランキング参加中。
あなたの一押しをお願いします。


10/11
  1. お茶の時間
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

お茶の季節

 お茶の美味しい季節です。
 つい最近まで、イスティー、アイスコーヒー、麦茶など冷たいものが良かったのが朝夕少しひんやりしだすとやはり暖かいお茶の方がよくなって来ますね。
 もともと日本人はお茶好きで食事の時以外でも日に何度でも飲む習慣があります。
 煎茶、ほうじ茶、玄米茶など気分によっていろいろ飲むのも楽しみの一つです


 紅茶が生活習慣として根付いていた英国貴族は、一日にこんなにもたくさんのティータイムがあり、それにわざわざ名前まで付けているのですよ
 ・アーリーモーニングティー(ベッドティー):ベッドでいただく目覚めの一杯

 ・ブレックファーストティー:朝食時のミルクたっぷりの紅茶

 ・イレブンジスティー:10時のおやつに近い紅茶

 ・ランチティー:昼食時のお茶

 ・アフタヌーンティー:(あの有名な) 午後の紅茶

 ・ナイトキャップティー:寝る前の体を温める意味で飲む紅茶

 今でも英国王侯貴族はこんな優雅な時間を持っているのでしょうか?
 少し真似て休日のアーリーモーニングティー(ベッドティー)から試してみましょうか。しかし、自分で用意してまたベッドに戻るっていうのもねぇ、、
 私にはかえって面倒。こんな贅沢時間は持てそうにありません

日めくりからの一言 
        毎日の生活にたえず 新鮮な工夫を   

 ブログランキング参加中。
あなたの一押しをお願いします。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やっきょく

Author:やっきょく
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する



