そよかぜの散歩道

そよかぜの日常をつづっています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

9月19日は彼岸の入りで、、、。

朝夕はすずしくなってきましたね。
明け方はちゃんと肌掛け布団をきている自分に苦笑しております

ひんやり感は私だけじゃなく、ちょっとの油断で鼻や喉の風邪をひいて来られる方が結構いますよ。
夏の延長でついついエアコンの効きすぎ、つけっ放し、、、なんていうのがあるのかも知れませんね。
それと、暑かった夏のお疲れもあるのかもねえ

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、大型台風も接近中だとか、、、彼岸明けの頃にはもっとヒンヤリするでしょう。
みなさん くれぐれも風邪にご用心


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

久しぶりの雨

天気予報、大当たりでしたね。 雨。
夏休み最終の日曜日で、最後の予定がおありの方々には残念感もおありでしょうが、我が家では☂大歓迎。
庭の木々が久しぶりに地の底まで潤って喜んでいると思います。
そして、気温がストンと落ちて凌ぎやすい。
家事のフットワークが全然ちがいますよ~
カブ、シャープも暑さに参っていたので、今日は活動的で元気です。

明日からもぐっと涼しくなるそうで、ホッとしております。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

世間が静かになって、、、

オリンピックは過去最多のメダルを獲得して無事に終わりました。
夜中まで、あるいは早朝から「あれ、どうなった?」と日本を応援して一喜一憂しておりましたが、その余韻も段々遠ざかっていくとともに、夏休みも終わり、心なしか日々の生活も静かになったように思います。

そういうわけでもないのでしょうが、昨夜虫の音が”チリチリ”  ”リンリン” と聞こえるじゃありませんか!!
初めて気がつきびっくりデス。
まだまだ日中は35度~36度と猛暑でありますが、ほんの少し朝夕が凌ぎやすくなって来ました。
夏は居座ってはおりますが、次のシーズンが遠くから出番待ちしているのが分かります。
呼びに行くことはできないので、もうしばらく辛抱して待っていましょうか!?

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

菜の花

電車の窓から
畑の渕や川沿いに群生しているのを見かけます。


春を感じさせる黄色ですね。
元気の湧く黄色でもあります

菜の花は「出世花」なんですって、、、知っていましたか?

私は出世魚は知っていたけど、花にそういうのがあること自体知りませんでした。


葉っぱの時代の 青葉
花の頃は     菜の花
実を付けたら   アブラナ

と言うそうです





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

天気予報で

「最近の気温差は、ジェットコースターのようです」
と、言っていました。

10℃近い温度差を
「上手いこと言うなぁ~」
と、感心しました。

若い人ならジェットコースターを楽しむのでしょうが
わたしにはやはり心臓によくありません。


春よ来い、はやく来い
の思いです


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

やっきょく

Author:やっきょく
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

ブログ内検索

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


